メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |ママさん自作自転車! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ママさん自作自転車!

110326 (9)

 この自転車を、ママさん好みの子乗せ自転車に替えていきたい。店主らがやれば、まあそれなりにはできますが、自らの手で、となると、乗る方と引く方がいます。

 やってみようかしら!という方と、イエイエ私なんかが・・・という方。

 当店ご来店のお客さんは、前者が多いようです。やってみよーかなあ・・・。確かに一から十までご自分でやるとなると大変です。

 それを当店サポートの下で、できるところのみをやる、となれば、できないことはないんです。

 大体もとの車体が良いので、イジリ甲斐ありますよ。
110326 (11)

 国産!
110326 (12)

 ビードもしっかりしています!これを外して、フレームフォークの形で、お渡しします。

 ママさん達は、おしゃべりしながら、時に子供から目を離すぐらい集中して、作業に打ち込みます。

110326 (7)

 イラストとかのお仕事でもやっていたんですか?と聞きたくなるくらいの、素人はだしです。自分が着ている服の柄がヒントのようですよ。

110326 (8)

 なるほど、スプラッシュというかバブルです。ちなみにこの筆を入れる前の、下地作りから、アイボリー塗装ももちろんママさんでやっていますよ。

 で、仕上がったフレームに、好みのパーツなどをご指名されて、リアッセンブルしていきます。

 子乗せカゴは今回必然です。あとカラーの統一。結構いいセンスで組上がりましたね。

110326 (2)

 スプラッシュ塗装の下地と合わせて、ホワイトライン入りのタイヤも履きます。
110326 (3)

 手描きの良さも出ていますね。こういう手もあるんだ・・・とヒントをいただきました。
110326 (4)

 グリップをブルーに、これが統一の元です。

110326 (5)

 サドルもブルー!手前の子乗せカゴも、ブルー!

110326 (6)

 この子載せカゴ、ヤップというオランダだったかな?その辺から輸入したものです。センス良いですね。こういうものも当狸サイクル内の別事業部として発足した、「ママ狸ん」(ままりん)部門で扱うことにいたしました。ヤップだけでなく、トゥピークのものや、流行のハマックスなんかも取り扱います!

 当店の周辺のママさん達の自転車をセンスよくしていきますよ!

 高性能ヘルメットはすごいですが、子乗せカゴのセンスは大阪グリップ・・・さんのは・・・ねえ・・・。

 なわけで、子供の成長に合わせた高機能で、かつ、センスも良いようなママさん自転車作りにも乗り出していきたいと考えています。

 ちなみに、このヤップ、そのままではこのブリジストンには装着できません。加工が必要です。フツーの自転車屋さんだったら、アー付かないねー、で終わりかも知れませんが、当店はやります。安全が確保できるなら、できうるだけのことをして装着させます!

 そんなこんなで、こうなりました!

110326.jpg

 センスが良いのは当たり前、それ以上の何かがありますね。自分のまわりに自己管理可能なものを選択して配置しようとする・・・というような。

 こういう流れは、これからも非常に大切にしていきたいです。自作を考えるママさん達の支援もしていきます。またそうした方向へ気持ちよく行けるような品揃えして行こうと思います、新部門「ママ狸ん」でね!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


自転車王国オランダも真っ青になるような素敵な自転車になりましたねっ!凄いセンス!
【2011/03/27 10:26】 URL | Adi #DJNtml7Q [ 編集]


本当そうですよね。早く、創作者に乗っていただきたいですわ。
こういう乗り手が増えること、それがだいぶ先を行っているオランダの背中を見ることにつながるんでしょう。
【2011/03/28 01:51】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/951-4aab5b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター