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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

120エンド ディスクピストの完成



 こいつは正真正銘のNJSものの車体であったんです。細かいパーツ類は別としてね。しかし古い写真だこりゃ。旧店舗の前の時代、団地時代の二代目狸サイクルの時のものだわな。

 この車体を使って、120エンドのまま、ディスクブレーキ仕様にできないか?というのが今回の課題でございます。

 もう世には、135ミリのシングル固定ディスクハブ、というのはあるようですね。その120エンドバージョンがすぐに見つかるか?と思いきやなんと、ほぼなし・・・。

 アダプターでディスクを付けられる台座があるようだが、できれば汎用品を利用してできるに越したことはない、という事で、今回のチャレンジ。

 ブレーキ類は、なんと言ってもテクニカルサポートをさせていただいている手前、TRPしか考えられませんので、それを使用します、ある意味施工実験もかねています。

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 なんとまあ、このようにピスト車のフォークに、ディスク台座を取り付けました、もちろん柳サイクルさんのご協力の下です。

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 フレームのシートステーにも、台座取り付け、そして補強も入れてもらいました。

 そうすれば、あとは載せるだけだろう?・・・・というわけには残念ながら行きません。

 まず120エンドのローター台座のある固定ハブがない。もちろん専用品ね。あるものを使うか?135ミリようのものを120エンド化するしかない。

 後者は早々に諦めた・・・。

 では前者は?こういう時に働く勘は鋭いわ、まだね。

 あったんだよ!流用できるやつが・・・、まずは基体がないと、改造もできないんで、大喜びなんだが、それからの道がまた遠い。

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 とりあえず、ホイール組んで、仮載せしながら調整したんだが、どうも思った以上に、ディスクのキャリパーの幅の厚さに、往生しましたわ。

 確かにシリンダーにピストンを両サイドに持たなければならないんで、それなりの幅になりますな。

 この写真でもわかりにくいが、外掛けしたスポークの出っ張りが、シリンダー本体に干渉してしまいホイールが回らない・・・という事態が起きた。

 ケケー・・・、困った・・・。ディスクは固定できたものの、ホイールが回らないんじゃ、話にならん・・・。

 またそこから、色々試行錯誤が始まった。

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 とりあえず、このような形に収まったわけだ。もちろん干渉なしに回るよ。

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 こちらから見ると、普通に付いているようだが、色々と苦労はあった。

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 最終的にはこれ、ホイールの組み直しということで、解消。つまりディスク側のスポークはすべて内掛けで、出っ張りを外す意味で組み直してみたんですが、なんとかかすりもせずにできたようであります。

 他には、書いてもわかりにくい、マニアックな問題はいくつかあったんですが、それもなんとか・・・解消。

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 ディスクという以外は、結構正統派でくんだつもり。このヘッドパーツもNJSものだな。

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 ステムもクイル系。

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 クランクも、暫く使わなかった、ピスト専用クランクを取り付けてみた。

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 チェーンもピスト物、黒銀の見た目は悪くない。

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 そうそう、こいつが油圧のブレーキレバー。長いねえ・・・、ステム短くしようかな?と思うくらいです、でも握りは悪くない。

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 そして、こいつがディスクブレーキ専用のリム、DTだぜ!しかもこいつはあの名作585の後釜に来るものだ。精度はいい。ディスクなんで、外周が軽い感じがするね、もちろんまっすぐにちゃんと進む、さすがに後継者だけある。リムブレーキ用もあるので、こいつで手組も大いにあり得るわけだ。

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 オフザフロントのバーテープ・・・、昔のもの外してまき直す。こういう感覚わかる方、少ないかも知れないなあ・・・。

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 とりあえず、完成、デモ車です。

 再塗装してありますが、正真正銘NJSのピスト車体を油圧ディスクブレーキに改造した、バージョンの完成です。

 余っているピストフレームに油圧ディスクを取り付けてみたい、なんて夢のような願望がある方、なんとか叶えることができますぞ!柳サイクルとのコラボにて、ピスト車体をディスク車体に・・・!


 しかし、昨年十月の台湾行きはデカかった・・・。まさかこんな展開になるとはね。まじめな固定ギアファンは怒るかな?まあ、元々プロ使用の車体で街道走ることからしてふざけた話でもあるので、まじめで安全であれば、おふざけやいたずらは、新たな展開、またはモードへと動く可能性もあるやも知れない、といことで、お許しを!

 もしや、!!!!ときた方は、まずはご相談よりです!

改造ピストロード より気合いが入る!



 こいつは元、NJSのガチのピストでした。そいつをロード仕様に変えたというやつね。

今回、こいつをより気合いを入れるということで、ブレーキ回りを中心に、色々メンテとなりました。

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 いかにもピスト改造車というリアブレーキ。板挟みというやつですね。

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 それが今回こんなかっこいい板に変身です。

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 位置もちゃんとシートステーのところに来るので、ショートリーチのブレーキでも装着可能になります。これはいいねえ。

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 問題はこいつなんだよね。台座を外して、できればフォークに穴開けて・・・という、かつてはかなりあった需要でありますが、最近やっていないなあ。

 でもロードフォークならいざ知らず、ピストのフォークは曲者だらけでね。乗り手の(この場合選手)、そこまでやるか!?という好みてんこ盛りの場合があるんで、大変なことが多い。実は今回も曲者野郎だった・・・。

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 こうしてボール盤に水平出す、つまりドリルに対して垂直出すためね。

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 そして、ズレないように、小さいドリルからい入れていく。

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 表6ミリ・・・、

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 裏8ミリと、座繰り10ミリ、埋め込みナット入れるのでね。それで完成して、ブレーキを装着してみる。

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 キレイに入るよね、最初からのロードフォークみたいだ・・・。

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 見た目もいいよね。直に付いているから、剛性も上がる、いいことずくめなんだが・・・。

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 実は、これで車体を転がすと、なんと・・・タイヤがつかえやがった・・・。コンチネンタルの固めのタイヤだから・・・か?

 これが曲者というピストフォークなんだよね。競技規定の21ミリのタイヤさえはければいいように、そのクリアランスで作ってくれ・・・とビルダーにでも頼んだんだろうな。

 23ミリではデカ過ぎるんだと・・・。フォークとのクリアランスもほとんど髪の毛一本ほど、それよりほんの少しカミソリくらい下回ったブレーキアーチにタイヤが部分的にこするという状況・・・。

 かつては山ほど遭遇した例なんで、今更驚きはしないが、またかよ、ケッ・・・、ってなもんだ。じゃあどうする?この手のブレーキ付けの奥義を出すしかねーじゃん。

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 細工したスペーサーを重ねて、外形を干渉しない範囲で削る・・・、こんなことを繰り返しつつ、取り付けするんだな。

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 結果的にはこうやって付くんだよ・・・大変だけどね。ホイールもコロコロ回るようになったよ。

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 あとは自分でまいた種とはいえ、120ミリ化したハブの調整だね。グリスが漏れる・・・とか。この辺もシーリングなどを再度して、様子見ながら走ってもらうことに。

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 しかし、このダウンチューブとホイールのクリアランス見ろよ!通常のロードだったら、正面衝突の事故車だよ。でもこのくらいのせっかちなスケルトンが、ピスト車なんだろうな。クラウンの方の低いやつや、21ミリでも10気圧入れたらあたるんじゃない?っていうくらいの低クリアランスものなど、変態号何台も見てきたよね。

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 走って快適かどうかは別として、走る一台には違いない。そして、それにまた磨きがかかった。

 来年早々の素人足自慢ピスト大会で、こいつは炸裂する、今回はマジで、年代別一位を取る!この車体なら間違いなし!

あれがああしてこうなった・・・

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 このシールドベアリングの交換については、ほぼはじめて、コンマいくつまで指定してくる奇妙な体験をした。裏と表でシールドのデカさが違う・・・そこになんの必然性があるのか?未だにわからない・・・。

 そんなこんなで、奇妙な規格のベアリングと取り寄せて、ガタ取りなどして出て行った、スピナジー系のホイールなんだが・・・。

 こいつがこんな奴に付いた・・・。

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 ピナレロも、こんなピストフレーム作っていたんだね。本気で踏んだら、結構時計出るかもね。この後輪に収まったんだが。

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 こんな感じで付いているが。チェーンがちょいとたるんでいる。まあこのくらいなら、好みと言えるかな?街道であまりキンキンに張ると疲れるんでね。

 しかし・・・

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 このフレームにしては、攻めが足りないよなあ。

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 ほーら見ろ!この引きは、チェーン管理としては緩いなあ・・・。街道仕様だから・・・まあそこまでは・・・という意見もありましょうが。踏めば前出る車体なもんで、できればその性能を活かしていやる方が、こうしたフレームに乗っている甲斐というのもあるもんだ。もったいねーぞ!

 幸いにして、この持ち主の親子コンビは、非常に反応がいいので、すぐに調べるなりして、チェーン詰めの工夫に走るだろうなあ、チェーン切りと半駒などを駆使して、ベストな張りを見つけるだろう・・・たぶん、それなら、それでいいんだが。

 あと、このナット、通常なら15ミリのところ、こいつは何を間違ってか17ミリでありますな。それを知りつつ、一人で工具持って走るんなら、ほとんど問題ないながら・・・。

 仮にピスト仲間と一緒に走りつつ、17ミリのレンチを持たずに走った出先でパンクにでもあったら、不便かもよ。かつて店主も競タマ(競輪選手の卵)と走っていた時、そいつは15ミリのレンチを背中に刺して走っていた。

 そういう時には、店主もロードだったが、時に15ミリでも開けられる、携行用工具を持って走っていたんだが・・・。なぜか?携行工具は自分のためだけでない、仲間のトラブルも想定して持っているに限る、そういう発想が、起こりうるトラブル対策に役立っていくんだが。そうだったとしても、パンクが起きた時、17ミリ持ち忘れていたら、チューブ交換できないぜ!

 ツーリング仕様のやつでない限り、モンキーレンチは持ち歩かないもんな。そんなチッコイことと思うかも知れないが、逆に言えばそんなチッコイことで、出先で思わぬトラブルに陥って、立ち往生なんてこともあり得る、と思った方がいい。

 できるだけ規格はそろえておく、もし規格外のもので、走るというのなら、自分でしっかり自覚的にそれに対して、管理しないとダメ、という事ね。ほとんどが700Cで走るという中で、あえて650cで走るなら、チューブは自分で三本は持っていく!とかね。

 この持ち主君はここが17ミリであることを自覚していたかな?さて?

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 なんとかチェーンラインもセンターも出ているねえ。やはりちょっと癖ありホイールで、ナット締めの時にシャフトが動いてズレてしまい、センターが出しにくい、癖のようなものがあるが、これもまあ慣れだろうな。

 いつまで経っても慣れないようだったら、チェーン引きを使うというのも手だよね。

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 まずは、走れることをもって、今回はこのままにしてお返ししよう。対策は親子で取ること、これ宿題です!もしどうしてもわからない場合は、ヒントくらいはだしましょう!
 
 自転車は乗るだけ、またはいじるだけでない、時に親子のコミュニケーションツールともなるといういい例なんだと思うなあ。

定期検診ははやり重要かも・・・



 今ある自転車の中で、最も単純な構造と思われるのが、ブレーキなしのピスト車(つまり競技ピスト)でありましょう。

 フレーム、前後車輪、BB、クランク、ペダル、チェーン、サドル・ピラー、ステム・ハンドル・・・あとはヘッドパーツくらいか?そんなもんで組めてしまう。

 シフトがないので、その調整もいらない。

 公道走るには前後ブレーキをつけて、レバーとワイヤーを張らねばならないが、でもそんなことぐらいで走れてしまう。

 なので、少しの専門工具と知識と経験を持てば誰でも、解体組付けできるようになる・・・はず。

 なんだが、組付けはできて、乗れるようになったからといって、それがベストセッティングであることとは違う。大体でも乗れてしまう・・・というのも自転車なんだなあ。

 単純なこともあって、自分でいじる人が大半のピスト車なんだが、たまには定期点検に出した方がいいんじゃない?というお話であります。

 今回いくつかあったんだが、ヘッド回りがちょっと変・・・、ある角度に来ると勝手にゴリンっと動いてしまう・・・と。

 あしますね、リテナーが曲がったり、ヘッドの締め付けが強すぎたりです。そういう時は、外して、洗浄して、新鮮グリスを入れて、調整してみる。

 やってやって、それでもダメなら、スモールパーツの交換か、それでもダメなら、本体自身の交換・・・という事になる。

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 灯油入りの風呂に入れて、汚れをしっかり取ってやる。

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 グリスの敷き布団に寝かせ、グリスの掛け布団を掛けて、ガタ取りと、なめらか調整を行う。今回はこれで解決した。

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 リアホイールから異音が出る・・・。出た、最大級難しい異音問題・・・。何が原因でどこから音が出ているのか?特定するのが大変難しい場合が大半なんだが、こいつは、異音以前に回転に大いに問題があることが判明。ちょっとほっとした・・・。

 自分でコグを何度か交換してから、音が鳴るようになった・・・と。

 コグ問題だとしたら、コグとチェーンのピッチやライン上の問題が大半だが、まずハブが回らないのでは話にならないので、開けることに。

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 デュラエースという、初期投資がでかかったが、こういうときいいものを使っておくと、いいことはある。はい、ダメだ、全交換・・・という事にはまずはならない。

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 オオ大分、ベアリングが疲れている・・・ようだ。グリスの形跡が消えている。

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 まずは床を洗浄する。

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 最大の問題はここ、玉押しに虫食い傷がある。これでは回転はダメで、ことによっては音は出るだろう。しかし、設計上よくできている。

 つまり、玉押しのみに傷がつけば、玉押しのみの交換で事は済む。もしハブ本体に虫食いができたら、これはもうハブ交換をするか異音をごまかすしかない・・・。

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 こういう時、シマノさんはありがたい。右はスモールパーツで取り寄せた、新品玉押し。これ単体で購入ができる。そして、当然ボールベアリングも交換した。

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 リア三角の塗装を剥がして、磨きをかけクリアをしたが、多少さびが出たという事で、今回再度磨きをかけた、もちろん大森社長のお仕事です。

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 そこにクリアをかけて、さらにさらにガラスコーティングをしてみた・・・、どうなることやらでありますが。

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 基本、自分でいじれるほど単純なピスト車、なので、自分でいじりたい人は、自分でいじるべきかと思う。できれば、自分の車体は自分で管理できるに越したことはないからね。

 ホイールの調整・・・くらいかな?難しいといえば・・・。

 ただし、多少の自己流なんかが徐々に、徐々に集積されていったり、乗り続けることによる劣化に気づかなかったりが重なると、やはり車体は徐々にダメになっていく。乗れなくなるほどでないと、そのまま乗り続けることになる・・・、そうすると、ある日あることをきっかけに、ドッと症状が吹き出すことになる。

 音が出たり、最悪動かなくなったり・・・と。

 まあ、そんなこんなで、たまには生業にしているところに出してみるのも、いいんじゃないか?と思うんだが、ね。

 そういうわけでお待ちしています!

足は足 



 適度に汚れて、気軽にどこにでも・・・というのはあるタイプの自転車にとっては必然的条件とでもいえるでしょうな。

 日常使いの自転車、もう下駄履きといった自転車、履き慣れたスニーカーのような自転車なんかは、まさにそんなようなもんでしょうね。

 もうすでに汚れているので、汚れること自体に無関心でいられる。盗難もまあ、されないだろう、という意味で安心。乗り慣れているのでこれもまた安心。スニーカーみたいなもんなんで、歩くのもスピード出して走るのもできる・・・、ある意味万能な一台なんだよね。

でも、乗っていれば、もちろん劣化してきます、その劣化が許容を越えると、治してまた乗りたい、ハイ、では治しましょう。

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 ピスト車体でシングルギアなんで、部品点数が非常に少ない。

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 裏はもうこんな・・・、よくまあここまで汚したね、というか乗ったもんだ。

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 新品かよ!というくらい磨きます。

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 奥にあるBB・・・、こいつもまた取り出しにくいパーツだよね。まあ、工具があっても通常抜けない、抜けにくいところでもある。

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 案の定・・・であります。アチコチから浸入した水はここに集まりますんで、まあこういうことにもなります。

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 次のなんかのために、数年後の何かのために、こういうことをしておきます。

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 フリーもまあ、使い込まれたもんだ。

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 こうして外さないと掃除できない箇所もありますね。

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 フリー入れ替えですね。この古いフリーは柔なんで、外す際エッジが割れるんですね、よく。

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 もちろんチェーンも交換です、ちょっといいオイルを差しました。でもあまり良すぎるのは差しません、なんといっても履き古したスニーカーですから。

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 クランクからのぞくBBも交換されています。

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 このFUJIフェザーが、ホイールを前に詰める際に、このチェーンステーブリッジに干渉することを思い出しました。実際干渉します。なのでチェーン管理はどうしても緩くなります・・・、仕方なし。

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 駆動系を中心にメンテ終了。スニーカーを洗濯し、靴の裏のゴムなどを張り替えた・・・という感じかな?

 もう少し頻繁にとは思うが・・・、まあ、それも仕方ない、こうして時にこうしてメンテしてやれば、たぶん靴のスニーカーより、だいぶ長持ちするだろうなあ、こっちのスニーカーは・・・。


プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

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