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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

磨きの便り・・・



 この辺は道具を見てもわかるかと思いますが、大森研魔の作業場といっていいですね。

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 このように、大森社長はここに座って黙々と磨いているんですね。

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 その頭上には、磨き途上のアルミマウンテンフレームがあります。

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 妖しく光る、アルミチューブ。無塗装だと、維持するにも手間はかかりますが、金属の地の好きな方は、是非にとおすすめの形式であります。

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 これぞ金属!そもそも磨くこと自体に魔物がいるというのに、金属には各種それぞれの魔物がいる、とイメージいたします。

 こうして、日々磨きに磨きのかかる大森研魔の社長さんなのですが、うれしい便りがやって参りました。

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 先日磨いた、クランプを早速取り付けてみたという、ご報告。

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 うれしいですね、パーツは単体より、こうして総合的な位置を占めるとよりいっそうの見栄えを得る・・・ように見えます。

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 このボトルケージの輝きも、大森研魔の仕事であります。

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 このビアンキアルミにカンパのついたコンポ。今度のアズミノの大会にもこの車体で出られるとのことであります。探すのは大変かな?
 でも、会場でお見かけした方は、大森社長の仕事が現に生きている姿を見ることができるでしょう。「あの狸サイクルのブログ・・・で・・・」なんてことで話も通じるかもしれませんね。

 大森社長もいい励みになると思います。磨きは常時受けていますんで、塗るのとは違う、磨きの妙にも感応していただければとおもいますよ!



※このユーラシアを当店に預けていって行かれた方が、もし本ブログをご覧になりましたら、ご連絡お待ちしています。正確に何をどこまでどうするか?ということの最終確認ができれば、と思います。
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ごめんよサンツアー・・・



 サンツアーのボスフリーが焼きついたようだ、ということで持ち込まれてきた。まあ、当店にはよくある依頼なんだが、今回はちょいと戸惑った。

 と同時に、道具のメンテもしていかないと、という反省にもつながったなあ。

 こいつを外すというのであれば、二つ爪のボスフリー抜きをあてがって、回してやればいい。その回し方に力が足りないようだったら、延長棒・てこなどを駆使して、力が最大限に発揮されるような場を作ってやればよい。

 ただ、持ち主の方がかなり自力で試みたんでしょうね、部分の摩耗から、外すことができないんです。回そうとすると、フリー抜きがずれて爪が外れてしまう。

 ボルトで固定すればいいだろうと、やってみると、力がかかると爪が外れる。

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 よく見ると、爪のかかるところの土手が崩れ気味。これじゃあフリー抜きがずれてしまうのも無理はないかな?

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 対岸の土手も崩れている。ということはまずは、この土手を修復してやらないとだめだということだ。

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 ルーターをあてがってやって、土手を修復。シャープに爪がかかるように加工して、再度試すが・・・なんとダメ。

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 見ると、工具の爪の土手も崩れかけ・・・。これは酷使してきたからだなあ・・・反省。両方ともシャープな切り口でないと、互いに引っかかりが悪いため、トルクをかけると横にずれてしまう・・・、そういうことだったんだ。

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 そこで、フリー抜きを固定して、鉄ヤスリで表面を出してやる。ここまで出してやれば、、先のさらったフリーの溝に爪は食い込むだろう、ということでやってみるが・・・ダメだった・・・。

 あそこまで平面出したのに・・・。できるだけサンツアーのボスフリーを無傷のまま摘出してやりたかったんだが。

 他にあれば、フリー抜きがずれないようなスペーサーを作ってやれば、まあ、できたかもなあ・・・。でもそれを作るとなると、それはそれは大変だ・・・。

 仕方ねー・・・やるか。

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 本当ならやりたくはなかったが、フリー自体に溝を刻んで・・・。

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 万力に挟んで、後はバスやトラックの運転手さんのように、ホイールをハンドルのように、グイッときることに。

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 まあ、外すには外したが・・・。サンツアーのボスフリーはお釈迦となった・・・。依頼主からの承認は得ているので、問題はないんだが・・・。

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 ごめんな・・・。外すには外したが・・・なんだこの敗北感は・・・。

 やればいいってもんじゃあない・・・、できるだけきれいにできないか?これからの課題があるとしたら、いかにきれいにやるか・・・だな。

 そう、あと工具もなにげに使っているばかりではなくてね、たまには、日頃のねぎらいもかねて、工具自体のメンテなんかも、やってやらないとダメだね。やっている方だとは思っていたが、甘かった・・・。

 地味な仕事だが・・・今回またいろいろわかったわ・・・色々とね。

ボトルケージを付ける・・・あの車体に

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 この一瞬ホイールが三本あるのか?と思えるくらいの、70Tのどでかいチェーンリンク。まだまだご記憶の方も多いかと思いますが、こいつにまたミッションがやってきました。

 ボトルケージを付けてほしいというね。

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 ダウンチューブのここに、取り付けます。ただパイプに穴を開けてねじ山立てて終わり、とは行かない。

 そのくらい自転車のチューブは薄い、といっておきましょうか。レーサーなんかは特にね・・・。

 そこでこういうものを使います。

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 こういうかしめて取り付けるナットを使うんであります。

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 取り付ける位置を決めて、マーキング。

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 ポンチで後を付けたあと、周りを養生します。これはかなり厚くしていいですね。というのは、このダウンチューブに穴を開けるのというのが実は難しいんです。

 パイプに穴を開けるだけなら、ボール盤を使えばいい。ただ、すでに自転車のフレームになっているとなると、ボール盤は使えない。手で持ってドリルを使うしかない。

 ただし、前三角の中で使うので、刃を短くしてもパイプに垂直に入らないこともある。斜めから入れるとなると、これはパイプの上なので、滑る。ポンチで穴を開けても滑りうる。ドリルが滑ると周りに傷を付ける、そのための養生ということなんですね。これやらないと周りは傷だらけ。自家製をお考えの方は是非、採用してください。

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 小さい穴を開けて、徐々にデカくしていくんでありますが、最後の七ミリを空けるまでが相当大変です。ばたばたドリルがパイプの上で踊る踊る・・・。

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 ようやく七ミリ、三本の細さの違うドリルを使いました。

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 このように先ほどのナットをかしめて取り付けます。

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 なんとか付いたね・・・。結構な重労働です、神経使う重労働ということにしておこう。

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 これにて完了!

 今当店の井戸、自販機ですが半年に一度の、入れ替え時期に来つつあります。これから暑い季節に向けて、ホット系を減らして、コールドを増やす。その間に、ホットでもコールドでもいいやつを集めておかないといけません。

 三寒四温で、暖かくなったなあ・・・という翌日が寒かったりね。ホット系は四月いっぱいはあってもいいか・・・な?

 ということで、これからのサイクリングでは、飲料は欠かせなくなってくる。時々止まってコンビニで冷たいもの・・・というのも悪くはないが、集中して走る際には、定期的に水分補給しないと、知らず知らずのうちに足がなまってきますな。

 こういう依頼なんかがちょっとした季節を感じさせてくれます。

 本当陽気のいい時には、自転車の季節到来だなと思う。あと花粉が少し落ち着いてきたら、梅雨までは、最高のシーズン到来ですね!皆さん!色々と準備しないと・・・ね!

大森研魔の魔の手は パーツに伸びる・・・の巻



 とある遠い地方から、こういう荷物が届いた・・・。

 空けてみると、ボトルケージと、シートクランプが入っていた。メールには、雪国なので、ゆっくり磨いてくれませんか?と。

 そうか、雪国で冬の間は自転車に乗れないので、ゆっくり工期をとって磨いてください、ということだったらしい。

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 工房の片隅で、早速無言で磨きを始める大森社長。こうなると、普段から無口系が、全く口をきかなくなる。背中で磨く男とも言われる・・・。

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 まずは外側の塗膜、皮膜をはいで、素材そのものを出していたようだったが・・・、その細かい過程は、堅い口からは聞くことはできなかった・・・。

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 そして「できました」と差し出されたお盆には、銀の指輪が・・・。

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 と思ったら、磨き上げられたクランプが。

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 王冠と見間違うくらいの、ボトルケージ。

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 実にシンプルに、丁寧に磨きがかかっていますね。

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 これが二つつく、自転車ってどんな姿なんだろう?と思ってしまいました。

 もうすでに、大森社長の中には、磨きに区別なし、の心境なんじゃないか?何でも磨きます、自転車に関するすべて、いえ、自転車以外のすべてに磨きがかかっていきそうです。

 口数少ない大森社長が言います。

 「磨きもの募集・・・・」

またも高校生 朝の通学 目を覚ませ!



 またも近所の高校生、テニス部だそうだ。

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 フォークがグンニャリ・・・、塗装もはげています。

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 ホイールがダブンチューブと干渉するぐらい後ろに曲がってしまったという。もちろん証言だけで、現場検証していませんが、たぶん道路にブレーキ痕はないだろうなあ。

 先日もありました、女子高生で、段差に乗り上げたということがね。

 今回も下りで前の自転車が急に曲がったと思ったら、いきなり段差が・・・ということでしたね。もちろん自分が落っこちて、膝をやられたということだ。

 慣れないロード練習ならいざ知らず、大体通学で、友達でもない人の後ろに直づけってことあるんですね。しかも、その車体の前が見えないくらいの近距離でなんてね。

 ちゃんと起きていたのかな?スマホ見ていたんじゃあるめーな?朝寝坊からの居眠り運転なんじゃない?前日何時に寝た?

 なんてこと尋ねてみても、典型的な高校生らしく、首を横に傾けてはハッキリしない返事。まあ、こんなもんだったよなあ、高校生なんてもんはね。成長期でもあるので、よく食うし、精神的にも不安定(当たり前だ)、そしてまあ眠いんだよね・・・とにかく。

 好きなことに熱中しているか、食っているか、スケベなこと考えているか、眠いかのどれかだったわこの店主も。そして、まあ何言っても通じない・・・これも奴らの特徴とみていい。

 ということで、正面から説教してもしょうがない。なおしてヤッカ・・・。

 フォーク交換・・・と思ったいたら、これが大変だった。こいつ、27インチ、タイヤがぶっとい。ことごとくありものフォークが入らない。調べてみるに、28インチのものなんていうのもあるんだよね。

 と、そこまではまだいいんだが、こいつ生意気にもVブレーキが付いています。このブレーキは、台座を要求してくるんですね、前に角のようにつきだしたね。で、そうなると、実用車のものではなくて、一気にスポーツ系自転車のカテゴリーに入ることになる。つまりフォーク一本の値段が値上がりするんですねえ、一見してもスポーツ系は作りが違う、それはそれでいいんだが。

 ただし、また問題が。仮にスポーツ自転車のV台座付きフォークを使用することに決めたとして、今度は一インチのコラムのものが、まあ絶滅種と来ている。仮にあってもせいぜい700cなんだよねえ・・・。

 たまに、狂ったように一インチのサスフォークなんていう、まあほとんど紛いもんなんだが、ないこともなくはない・・・。しかし、探すのが大変・・・。通学用自転車なんで、なるたけ早く返してやりたい・・・。

 どうすんの?

 メーカーから直接、この車種のフォーク単体を取り寄せるという手も・・・。しかーし!!!!この会社は、こちらにわざわざ印鑑証明まで取らせて、保証人まで付けさせて、さらに財務状況までインタビューしていったにもかかわらず、この五ヶ月間も全く返事もしてこないという、小売店をなめきった対応してきているところなんで、今更コチラから連絡するのすらいやな会社となってしまった。

 仮に連絡して、上記内容伝えても、平謝りのふりだけして、メリダがどうので忙しかったのなんだのと言い訳するに決まっている・・・、聞きたくもありませんな。

 しかし、イシバシ系は「年間何本売るんですか?」なんて小売店を子会社のような扱いするし、電池を連想させるダウンチューブのメーカーも「近いうちに営業が行きますよ!」といって三年こないし、日本の名だたる大手さんはお忙しいようで、何よりであります。

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 で、結局こうしたんであります。まずはフォーク交換。

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 それに伴い、キャリパーブレーキに交換。まあVよりは効かなくなりましたが・・・ね。

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 ロングアーチで。フォークの色は銀のまま。銀は自転車にとっては透明と同じ・・・ということでね。

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 で、このフォーク交換に伴うドミノといえば、ブレーキだけでなく・・・。カゴを下から支えるステーが、もともとはフォーク直づけになっていたのを、9ミリの穴に拡大して、ハブ共締め系というにいたしました。

 実は、泥よけも同じ形式だったんだが・・・。まあ、フロントのドロはダウンチューブが受けるということで、メンテの敵でもある泥よけは、これを機に外してしまう。大体進行方向に向かって、マストを立てるような前の泥よけの空気抵抗はバカにならないんじゃないの?なんて屁理屈を並べつつ、外しちゃおー・・・、ウシシッシ。

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 まあ、これで走れるようになりましたよ。ほぼすべてフォークが吸収してくれたようで、ホイールに大きな支障はありませんでしたわ。
 さて、車体はいいとして、あとは高校生という人種の生活指導なんだが・・・、まあ自転車屋が手を出してどうなるものでもなさそうだ・・・。せめて、取り返しの付く範囲で収まるように祈るばかりだわね。

 そうした矢先、また別の一台来たよ・・・、もちろん高校生、前輪がグンニャリの・・・。ダメだこりゃ・・・。

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
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